案外イケる!

会社を辞めても、何とかなる!ウジウジしている背中をそっと後押しするブログ

ブログタイトル「案外イケる!」に込めた想い

シノです。大学時代はきょーたやしのぴーと呼ばれることが多かったです。

 

昨日、かの有名なあんちゃから連絡がありました。

(実は大学時代の同期なんです。友達の元カノですw)

 

f:id:angai-ikeru:20170806122000p:plain

 

社内の定例ミーティング中にこんなメッセージが届いたので、300円しか持ってませんでしたが()二つ返事で参加することに。

 

出会ったのは、ミニマリストシブくん。

以前、髪を断捨離した的な記事を読んだことがあったのですが、まさかその人だなんて話すまで気づきませんでした。

 

他にも屯田兵くん、たちくんがいる、ブロガーに囲まれた会でした。

 

 

個人としての発信力を身につけたい

 

僕は現在、札幌でゲストハウス Wagayado 晴-HaLe-を運営しています。

今年の冬に函館でオープン予定のホステル Tune Hakodate Hostel & MusicBal の開業準備に精を出しています。

 

当然のことながら、これらの運営と立ち上げにコミットしているのですが、それに加えて「何のために」「誰のために」場づくりをするのか、ゲストハウスをするのか、会社経営をするのか、生きているのか、をもっと発信したい!と思っていました。

 

そんな時に、自分から発信している、かつそれを生業にしている人たちに出会うだなんて、

「あーこれはもうやるしかないなー。」

って気にさせられたのが、つい昨日の話。

 

あんちゃをはじめとして、大学時代の同期には「モンキー桜」のきはる、

先輩には「ぐりぶろぐ」のぐりけんさんなど、元々の知人でプロブロガーがいることでブログをとても身近に感じていました。

 

そんな背景があって、彼らにブログやります宣言をして、今朝早起きしてこのブログを作ってみました。これからどんどん発信します。

 

そこで、自分には誰にどんなことを伝えられるのか考えた時に、

「自分みたいな人」に「ウジウジしないで、とりあえずやってみろよ」ってことだと思ったんです。

 

自分みたいな人とはつまり、

前進したいけどあーでもないこーでもない考えて結局諦めてやらない人

のこと。

僕は意識しなければ基本的に悲観的なので、こういう人になってしまいます。

 

とは言え、やらないならやらないで後悔するし、前進したい!って想いだけが募って、結果に現れない。

後悔したくないなら、まずやってみろ。やらないことが一番のリスクだ

ってことを伝えられたらと思ってます。

 

結果的に、会社を辞めて僕は元気に生きていますし、孤独にもなっていないし、やりたいことも見つかった。

それは、ウジウジし続けていて得たものではないです。

あくまで、「とりあえず、やる」ということを(断片的にでも)やってきたからだと思っています。

 

そんな僕の過去を振り返った時に、

あ、案外イケたな

って感覚がいつもありました。

その案外イケたの積み重ねが「自信」に繋がっていくし、

その自信が「自己肯定」になっていくし、

その自己肯定が「自分の生き様の証明」になっていくんだと、僕は信じています。

 

僕みたいな人の背中を後押しする魔法の言葉、「案外イケる!」。

決してエッチな意味ではないのです。

 

シノ